「陰陽がお分かりになるのですか」と聞くと、「陰陽は分かりません」と断言した。第一話で書いたように町会長は着ているものから陰陽がわかる天才としか思えない。しかし70歳を超える人の服装としては違和感が感じられる。シャツを裾出ししているのだ。どうも町会長は、筆者にアホポンと思われたくて、ここまでしているようなのだ。ここまでやるのであれば、陰陽が分からない人として話をするしかないのだろう。それはいいとして、もし「人間は本質的には不老不死なのだが自ら人類全体のために死んでいくように進化している」と言ったら、どういう反応をするのだろうかと好奇心が頭をもたげた。

「陰陽は全てのものにあります。見たり触れたり食べたりすると、体が縮み内臓が縮んで機能低下し体力や知力が落ちるものが陰で、体が緩み内臓が緩んで機能が上がり体力や知力が上がるものが陽です。昔は陽のものが多かったのですが、今はスーパーを見てもウェブを見ても陰の物しかありません。商人は陰の物を売りたいわけではないのですが、買う人が陰の物しか買わないので、陽のものを売らなくなってしまったのです。みんなが陰の物で早く死のうとしているのです」と言うと、「そうかもしれませんね」という答えが返ってきた。

この答えには驚いた。町会長は陰の物によって人が死ぬことを理解しているのだ。筆者の息子でさえ完全には理解できないことが、町会長は人が陰の物によって死ぬことと人間が人類全体のためにできるだけ早く死のうとしていることさえも理解しているようなのだ。じゃあ、経絡も分かっているのだろうか?鍼灸師でさえ理解していない経絡の本質的な意味を分かっているのだろうか?筆者は30年近く一日も休むことなく自分の体を使って経絡治療の人体実験をし、やっと理解できたというのに、他にもこの問題を理解している人間がいるのだろうか?実際120歳を超えた日本人は誰一人いない。もしかしたら経絡の連鎖についてはなんとなく分かっているだけなのかもしれない。いろんな疑問が頭をよぎった。

2019/8/8